本文へ移動

園のご紹介

保育理念

児童の心身の健全な成長、規律ある生活習慣を体得し、集団生活の中で生きる力を育む。

保育方針

集団生活を通して豊かな人間性の芽生えを培っていく。

保育目標

★ 健康で明るい子ども (からだ)
★ 心の豊かな、のびのびとした子ども (こころ)
★ よく見、よく聞き、よくかんばる子ども (あたま)
★ 自分のいうことが言え、仲良く遊べる子ども (なかま)

 
「はじける笑顔・つながる心」を合言葉に、お子様、保護者、保育者が共に成長できる。そんな保育を目指します。

施設長ごあいさつ

 昭和55年に、それまで保育園のなかった志染の地で「あけぼの保育園」として産声をあげ、以来、地域の子ども達の保育に携わらせていただいてまいりました。
 時代の移り変わりの中で、保育のニーズも大きく変わり、子どもを取り巻く環境も大きく様変わりをしました。しかしながら、古くから「子は宝」であり、次代を担う子どもたちの一番大切な時期に保育という形の中で携わらせていただいていることに感謝するとともに、責任の大きさを日々感じております。
 平成16年より「志染アフタースクール」、平成25年より「自由が丘東アフタースクール」の運営も三木市よりの委託事業としてさせていただいております。就学前の子ども達から就学後の児童まで保育をさせていただき、お子さまの育ちをサポートさせていただいております。
 子ども達には無限の可能性がありますが、その基礎となる就学前の時期はとても大切です。子どもだけでなく、保護者、保育者も共に成長できるそんな保育を目指しています。
 この時期にしかできない経験をたくさんできる、自然に恵まれたこの場所でしかできない経験をたくさんさせてあげたいと考えています。教育というような堅苦しい考え方ではなく、「あそび」を通して好奇心や興味、そして人との繋がりを育てていければと思い、日々子どもの気持ちに寄り添いながら保育をしていきたいと考えております。
 平成28年からは「幼保連携型認定こども園あけぼの認定こども園」として新たなスタートをしましたが、保育に対する想いは変わりません。時には怪我もすることもあります。喧嘩をすることもありますが、その一つ一つが子どもの成長につながります。集団生活の中で、人間性、そして生きる力を育んでいきたいと考えております。共に成長しながら地域の為に保育を通して貢献できればと考えています。

園概要

園 名
社会福祉法人 真生福祉会 あけぼの認定こども園 
所在地
〒673-0512 三木市志染町井上684
電話番号
0794-87-3222
創 立
昭和55年4月月1日(平成28年4月1日より幼保連携型認定こども園に移行)
定 員
120名
6ヶ月過ぎ頃から就学前まで入所可能
職 員
園長(1名)、主幹保育教諭(1名)、保育教諭(16名)、栄養士(嘱託1名)、
調理師(1名)、調理補助(1名)、園医(嘱託1名)、歯科医(嘱託1名)、
学校薬剤師(嘱託1名)

持続可能な開発目標(SDGs)

 持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでおり、当園でも世界の一員としてSDGs (目標1:「貧困をなくそう」 ・ 目標2:「飢餓をゼロに」 ・ 目標3:「すべての人に健康と福祉を」 ・ 目標4:「質の高い教育をみんなに」 ・ 目標5:「ジェンダー平等を実現しよう」 ・ 目標10:「人や国の不平等をなくそう」 ・ 目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」) を意識した運営を行っております。
<開園時間>
(平日)7時~19時
(土曜)7時~19時
(日曜)7時~19時(希望による)
<保育時間>
・保育園部(保育標準時間、2号・3号認定)
(平日)7時~18時
(土曜)7時~18時
・保育園部(保育短時間、2号・3号認定)
(平日)8時~16時
(土曜)8時~16時
・幼稚園部(教育標準時間、1号認定)
(平日)8時~14時 (3歳児は13時まで)
 
※① 7時~8時、18時~19時の両時間帯は、延長保育を実施しております。
※② 支給認定(1号・2号・3号認定/保育標準時間・保育短時間・教育標準時間)により保育時間は異なりますのでご注意ください。

地図

神姫バス「井上」バス停より徒歩3分
山陽自動車道(高速道路)三木東ICより5分

園庭の白いドームと入口の園マークが目印です!

沿革

昭和54年10月30日
社会福祉法人真生福祉会 設立認可
平成54年12月  6日
社会福祉法人真生福祉会 設立
昭和55年  4月  1日
保育所設置認可
昭和55年  4月  1日
あけぼの保育園 開園
平成 6年  3月 15日
園舎移転
平成16年  4月  1日
志染アフタースクール受託
平成25年 2月 28日
園舎改築
平成25年  4月  1日
自由が丘東アフタースクール受託
平成28年 3月 31日
あけぼの保育園 閉園
平成28年  4月  1日
あけぼの認定こども園 開園        現在に至る
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0794-87-3222
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人真生福祉会 あけぼの認定こども園
〒673-0512
兵庫県三木市志染町井上684番地
TEL.0794-87-3222

●幼保連携型認定こども園
 ・あけぼの認定こども園
●放課後児童健全育成事業
(アフタースクール)
 ・志染アフタースクール
 ・自由が丘東アフタースクール
 
TOPへ戻る