本文へ移動

施設案内

園内設備のご紹介

珍しいテント付き園庭
広いエントランス
遊戯室 兼 ランチルーム
0~1歳児・延長時のお部屋
全室  床暖・エアコン完備
給食・おやつを作る厨房
1階部分平面図
2階部分平面図
園舎全景

園庭ドームテントのご紹介

・全国的にも珍しい、園庭に常設のドームテントを設置しており、日頃の紫外線や暑さへの対策をしています。また雨天時でも子ども達が園庭に出て遊べるうえに、外で自然の風や匂いを感じることができます。雨天による運動会等の行事の順延もありません。また、夏にはプールの上にも移動可能なテントを設置し、プールや水遊びを安心して行えます。
 
園庭全域をカバーするドームテント/エアチューブテント(プール用)

園内の冷暖房のご紹介

・各乳児室、幼児室、遊戯室にはエアコン・床暖房を完備しており、一年を通して快適に園内で過ごすことのできる環境を整備しております。
 
0~1歳児室/2・3・4・5歳児室/遊戯室

A1フロアコーティングのご紹介

・有害な化学物質を含まないコーティング剤で食品衛生法・食品添加物等の規格基準の他、ホルムアルデヒド放散等級区分F☆☆☆☆にも適合しています。抗菌活性値試験においても、増殖を抑制する効果があることが実証されております。除菌剤・塩素系漂白剤を使用した毎日のお掃除も可能なコーティング剤を使用し、衛生的な環境作りに努めています。
 
遊戯室/厨房

電解水のご紹介

・子どもたちが口にするもの「手」「自歯ブラシ」「おもちゃ」そして「食事」についた細菌を、電解水で洗浄・除菌・消臭を行い安心・安全な環境づくりに努めています。
 
遊具・おもちゃの除菌洗浄/手指の除菌洗浄/食中毒防止のための除菌洗浄/油汚れの洗浄/歯ブラシの除菌洗浄/トイレの除菌・消臭/おもらしの消臭/板張りの床や畳みの掃除

防犯対策のご紹介

・園内各所に防犯カメラ、刺股、ネットランチャー、催涙スプレー等を設置し、防犯訓練も警察と連携して行い不審者対策に努めています。
 
駐車場/正門/通用門/園庭/園背面/刺股/ネットランチャー/盾付き催涙スプレー/県警ホットライン

空気清浄器のご紹介

・季節により花粉やインフルエンザウイルスなど抵抗力の低い赤ちゃんに影響を与える物質やウイルスなどがあります。薬剤等を使用しない滝の原理を応用した超微細ミストによる空気洗浄と保湿を乳児室を中心に行い安心な環境づくりに努めています。
 
0~1歳児室/2歳児室/マイナスイオン空気清浄器

新型コロナウイルス等感染拡大防止対策のご紹介

・新型コロナウイルスの流行をうけ、手指消毒用アルコールを出欠パネルの横に設置、また体温計を多数購入し、感染拡大時に検温をスムーズに行える体制の確立、施設の消毒、おもちゃ等の手に触れる物の洗浄や消毒を実施するとともに、給食時に対面で食事が出来るよう透明パネルを作成・設置し、安全・安心な環境づくりに努めています。
 
手指消毒用アルコール・電解水・透明パネル

ステンドガラス

・園内にStainedGlass1級技能工芸士、StainedGlass1級管理技能工芸士の手によるステンドガラスを設置しています。アンティークガラスや現在生産されていない貴重なガラスを使い、本物のステンドガラスを日常の生活に取り入れることで、子ども達の感性の醸成に努めています。
 
階段踊り場上部・下部
社会福祉法人真生福祉会 あけぼの認定こども園
〒673-0512
兵庫県三木市志染町井上684番地
TEL.0794-87-3222

●幼保連携型認定こども園
 ・あけぼの認定こども園
●放課後児童健全育成事業
(アフタースクール)
 ・志染アフタースクール
 ・自由が丘東アフタースクール
 
TOPへ戻る